法律は数ある学問の中でも非常に専門性が高い分野です。一応素人でも書店にあります専門書を読む事で、遺産相続や著作権、財産分与等に関する知識が得られます。ただし、法律は常々アップデートされています。本に掲載された事例がこの瞬間にも正しく適応されるとは限りません。

法律は国会で立案され、その後施行されますが、素人からすれば知らぬ間に可決された法案も少なく無いでしょう。特にネット関連の法律はここ数年で急激に増加しました。ただ、著作権侵害や肖像権、ネット関連の権利保護については、実際の運用がまだまだ手探り状態です。素人が専門書を読んでも、いまいち要領を得ないのが普通ですので、コンピューターソフトやインターネット関連の法律について、疑問を感じたら一度プロの相談してみましょう。

弁護士事務所ではリーズナブルな相談サービスが用意されており、身近な財産分与や遺産相続に続き、現在ではネット関連の疑問解決が図れます。「自分のホームページのHTMLが、他人に盗用された。警告文を送付したが相手からの反応がない」や、「管理しているブログやホームページに対する不正アクセスや荒らし行為が頻発しているが、相談先が不明」そういった出来事も、身近な事務所に持ち込めば、適切な対応法が分かるでしょう。特に若い弁護士が運営している事務所は、パソコン系の相談に強い傾向があります。

ネットネイティブ世代である30代から20代のスタッフに相談すれば、専門用語やIT用語をわざわざ噛み砕いて説明する必要がなく、ストレートに事情を聞いてもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です