相続をする場合には、相続登記をすることが必要になります。例えば、不動産に関して言えば親が所有していた不動産は親が亡くなったことにより所有権を移転するわけです。誰に移転するかと言えば、その相続人に移転することになります。例えば子供が2人いた場合には、子供たちが相続することになるわけです。

この時、なぜ相続登記が必要になるかと言えば、1つは第三者に対する対抗要件と考えて間違いありません。第三者が存在する場合、その第三者がこの土地は自分の歳だと言い出した場合、占有をしているだけでは対抗することができないわけです。この場合は親友をすることで対抗できますが、不動産の場合は占有をしていることが権利者とはみなされないことを知っておきましょう。このように、途中を巡ったトラブルなどはよく発生していますが、それを未然に防ぐのが相続登記と言うわけです。

これを行う場合には、それなりの費用がかかることを知っておく必要があります。一般的にその費用は150、000円程度と言われており、それなりに大きなお金になりますが、後でトラブルが発生する前にやっておいた方が良いかもしれません。不倫トラブルが発生した場合、弁護士などに依頼しなければいけないケースが多く、その場合だと150、000円では済まないことがほとんどです。このようなことを考えるならば、第三者に対抗するためにそれなりの費用を支払い登記しておき、確実に自分の不動産を守る動きが必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です