令和6年4月1日から相続登記は義務化されるのでそれ以降に遺産を相続する人はしっかりと情報を確認する必要がありますが、今でも不動産を登記する場合には相続を原因とする所有権移転の登記をするのが一般的です。所有権移転の登記をしなければ善意の第三者に対抗することができないのが問題で、義務化云々以前に後々面倒なことに巻き込まれるのを防ぐために登記をした方が良いケースが多いです。多くの人はある人の遺産を相続することは滅多にないですし一戸建ての家やマンション等を購入しなければ登記をすることもないので、どのように手続きをすれば良いのか分からず困ってしまうことが沢山あります。不動産登記法の条文に書かれていることに従って手続きをすれば問題はないのですが、この法律自体知らない人も多いのが実情でその場合には少し厄介に感じてしまいます。

ただ相続登記の問題に関しては司法書士のような専門家がいるのでそういった人達に話を聞いてもらえば問題はないですし、頼めば代わりに手続きを行ってもらえるので不安に感じることはそれほどないです。臨機応変に対応することが重要で無理をして自分一人で全てをやろうとせずに、この道に詳しい人に相談をして力になってもらった方が得策です。このように相続登記は義務化されると言っても対抗要件の問題から登記をした方が無難なので、不動産を相続した場合には早い段階で司法書士に相談に乗ってもらい問題を解決するようにした方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です