相続登記の費用の中でも気になるのが、司法書士に手続きを頼んだ場合の報酬です。個人でも登記の変更自体は可能となっており、法務局に出向いて申請を行うことはできます。しかし不動産に関連する登記でもしも間違いが発覚したり、申請漏れが発生したりといったトラブルが起こってしまうと、最初から専門家に頼んだほうがよかったと後悔することになりかねません。相続登記の費用は専門家への報酬をあらかじめ考慮しておくと良いでしょう。

司法書士の場合、報酬は一律ではありません。各事務所によって設定されている報酬が異なるため、リーズナブルな料金で引き受けている事務所を探すこともできます。また、高めの料金設定ながら万全のアフタフォローにより安心して任せることができる事務所を見つけることも可能でしょう。どんな事務所に任せるのかは、相続登記の費用や手続きのための予算によっても変わります。

また、相続登記の費用は地域によっても変わる可能性が考えられます。地域ごとに司法書士の報酬相場も変わるため、相場が高い地域ながら高く、低い地域であれば低く抑えることができます。登記の申請内容で変わってくるのが通例ですが、司法書士の報酬には5万円から15蔓延程度が相場になるでしょう。盗賊登記の費用のうち司法書士への報酬としては、遺産分割協議書の作成などを任せるかどうか次第でも詳細が変わります。

遺産分割協議書の作成は自力で行い、申請などを手伝ってもらう方法もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です