最近では相続の件で揉める家族が増えています。それほどの遺産でなくても相続人間で揉めるケースが増えているのです。そのためたくさんの人が遺産の分割方法を遺言書に書き遺すことによって、そのような争いを防ごうとしています。そういった遺言書があれば、相続人間の遺産分割協議をする必要はなくなります。

遺留分の問題になるかどうかは別として、大体がその遺言書に沿った形で遺産が分配されることになります。そしてもしその遺産の額が一定の額以上であれば、相続税を払う必要がでてきます。最近では法律が改正された影響もあって、昔よりも多くの人が相続税を支払う義務を負うことになりました。ですからこのような税金については、知識を持っておいた方が良いです。

もし全く理解できないのならば、税理士等の専門家に相談をするのが良いです。遺産相続において相続するものが金銭だけであれば、それほど大変ではありません。しかし不動産が入ってくると、少し厄介になってきます。不動産の場合には、登記をする必要があります。

そのため亡くなった方を登記義務者とし相続する人を登記権利者とする相続を原因とする所有権移転の登記をしなければなりません。この登記については、どのように行えば良いのか分からない人がたくさんいます。しかしこういったことは、司法書士に依頼すれば全てやってくれます。費用はかかりますが、後で問題になるよりは余程安く済みます。

問題は不動産相続税ですが、これについても非常に複雑ではありますが税理士等に依頼をしてしまえば全て行ってくれます。ですから分からないことは、専門家に依頼をしてしまえば良いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です