カードローンやクレジットカードを使って借り入れをしている人の場合には、毎月の収入の中から支払う形になると思いますが、複数の業者の融資サービスを活用しているときには返済が難しくなることも考えられます。給料の中から5万円以内であれば、計画的に返済していくことですぐに完済が可能と考えてサービスを利用する人が多いですが、いざ使い始めると金利分の支払いをしていくことが精いっぱいで、なかなか元本を減らすことができないと感じるようになります。どうしても借金を減らせないときには、法律家に相談することで適切な解決方法を提案してもらえます。債務整理という法律を活用して借金問題を解決する方法について相談することが可能で、収入を得ているときには任意整理や個人再生を選択できます。

任意整理などは弁護士に法律相談することで手続きの依頼を行うことができて、個別の金融業者ごとに交渉を行って借金額を減額してもらうことで、完済を目指す方法です。個人再生は住宅ローンを除いて5000万円以下の借金であれば行うことができる方法で、裁判所に申し立てをすることで、借金を最大10分の1の金額にすることが可能です。これらの債務整理の方法は、債務者が収入を得ていて減らされた借金額について、和解が成立した後に返済していくことが条件となります。従って、収入がないときには利用することができない債務整理となり、その場合には自己破産を検討する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です