数年前より実施されている司法書士試験の改定により、弁護士の資格保持者が増えてきています。そのため、弁護士の就職活動や転職活動が難しい状態となっています。その中でも就職活動に成功する人も多くみられています。就職先は特化型事務所や一般民事の法律事務所、金融や商社・メーカーといった企業などがあります。

自分の強みを見極めて合った就職先を選ぶことが大事になってきます。ではどのように実際、転職活動を始めたら良いか。まず成功させるための職務経歴書作成をすることが最も重要です。いきなり経歴書を作成するのではなく、自分が経験した実績や成果、以前に取得した資格などをメモ帳などに書き出してみることです。

書き出したものに対して、自分の強みを再確認し、また足りない部分を今後どうしていくかなどプランをたてていきます。そこで、面接で伝えたいことなども一緒に考えていくと、より効率もよくなります。そこから詳細を履歴書や経歴書に書いていきます。次に、個人でハローワークなどで直接応募するのも良いと思いますが、弁護士の転職に特化した求人エージェントを利用することをお勧めします。

メリットとして、在職中でも相談することでその間に条件に合った転職先を提案して頂けます。また、求職者に対する費用が一切かからないことです。他では出ていない非公開求人も、確認できることもまた、メリットだと言えます。エージェントの企業もいくつかあるので、内容を確認して自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です