債務整理の手続を、なんとか自分一人でできないかと考えてる方もおられるかもしれません。債務整理といってもいろいろな種類があり、自己破産もあれば、任意整理もあり、過払い金請求とか、個人再生、特定調停などもあります。こうした債務整理手続を、自分一人で行うことは可能です。ただし、手続が一人でできるということと、確実に成果が得られるということは別です。

仮に自分一人で手続できたとしても、その成果が得られないこともあります。例えば、過払い金請求を行う場合、手続は全て自分でできても、請求したお金を返還してもらえないという可能性もあります。過払い金が返還されるかどうかは、交渉人の腕次第ですが、その腕が自分になければ、思う通りに返還金を受け取ることはできなくなります。さて、こうしたことを考えると、確実に結果を出すためには弁護士など法律のプロに任せるのが一番でしょう。

法律のプロなら、経験や実例に基づいて手際よく交渉を行うことができるので、本人が時間や労力を使わなくても債務整理を着実に進めていくことができます。一方、本人が自ら交渉を行っても失敗すれば骨折り損に終わってしまうため、この点では大きなリスクがあるといえます。弁護士に依頼すれば報酬は必要ですが、得られる成果も大きくなるでしょう。とはいえ、弁護士選びは慎重に行わなければなりません。

いくら法律のプロでも、自分が依頼したい案件については門外漢であったり、実績がなかったりすると、いくら弁護士でも結果が出せない可能性はあります。よって、数多くある弁護士事務所の中から自分が希望する債務整理に強いところを見つけて、そこに依頼するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です