相続登記に関する必要書類は人によって異なります。基本的な書類として、亡くなった人の戸籍謄本や除籍謄本に加え相続人全員の印鑑証明書等が挙げられるでしょう。その他にも固定資産税の課税明細や登記事項証明書等、様々な書類を準備しなければなりません。時には遺産分割協議書なども準備するので、手続きを負担に感じてしまう人も少なくないと言われています。

そうした時は1人で解決しようとせずに、相続登記のプロである司法書士に必要書類の準備などを相談しながら作業していくのがお勧めです。司法書士は日ごろから不動産の登記に関する業務を行っているので、相続登記についても豊富な知識と経験を有しているでしょう。相続登記を行ったことがない人に対しても手続きの流れや必要書類の準備などを丁寧に説明してくれるので、利用した人たちからは高い評価が得られています。相続発生時は親族への連絡や葬儀手続き等が忙しいので、不動産の登記にまでなかなか手が回らないかもしれません。

司法書士のサポートがあるだけでも大幅に時間を短縮できるので、効率的に作業することができて便利です。相続登記が完了すると、不動産登記簿謄本上に新しい所有者や現在の担保に関する事項などを記載することができます。大切な不動産を守るには欠かせない手続きだと言っても過言ではありません。一定の手数料を払えば必要書類の準備を代行してくれる司法書士も多いので、一度聞いてみるのが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です