両親がなくなるということは人生の名垢でも非常に悲しくつらいことの一つです。優しく大事に育ててもらったことを出だすと、あふれる涙を止めることはできません。現実が受け入れることができず、茫然自失になりしばらくは生活もままならなくなります。しかしいつ目でも悲しみに打ちひしがれている暇はありません。

早急に葬儀社と埋葬場所を決めて、子供として遺族として、も主として役目を果たさなければならないのです。このように葬儀社の段取りや、葬儀に埋葬とあわただしく過ごしていると、和ずれてしまいがちなことがあるんです。それが遺産相続ということです。両親は大した遺産を持っていなかったから、そんな相続は必要ないと思われている人が少なくありません。

しかし賃貸ではなく、両親が土地や家屋を所有している場合には遺産相続においてきちんと相続登記を行わなければならないんです。2024年から相続登記が義務化されていて、法律にのっとってきちんと相続登記しないと罰則として過料が課せられるようになります。そこで弁護士や司法書士など法律のプロに依頼して登記してもらうことをお勧めします。そこで気になるのがその費用ですが、登記だけであれば5万円から10万円前後という費用で法律にのっとって登記してくれるんです。

さらにネットで自分で登記できるサイトもあり、サイトを利用して行えばその費用は安く抑えることができます。サイトの場合4万円前後で登記が出来るのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です