相続登記が義務化するらしいけど、どれぐらい費用がかかるんだろう?手続きをしていなくてずっと、自分でするには手間がかかりすぎるため司法書士に頼んだほうが自分の時間を節約できて良いのではないかとも考えられます。では自分で申請するとどれくらいの値段がかかるのか、司法書士に相続登記をいらいしたら費用はどれくらいかかるのかを紹介いたします。そもそも相続登記をしないとどういったデメリットがあるのかですが、まず当該不動産を売却することが出来ません。そして不動産を担保にして融資を受けることもできないのです。

新たな相続が発生した時は相続人が増えていくというトラブルもあります。かかる費用はどれくらいかということですが、登記簿謄本を取得するために、1通600円の手数料がかかり、相続する不動産の1つ当たり1200円の調査費用が発生するのです。そして相続登記の各種必要書類の取得費用として、5000円から1万円程度発生してきます。後は登録免除代として、法務局の申請の金額がかかります。

相続人であれば、固定資産税評価額の0.4パーセントの税率で遺言書などで遺産を取得した人は、税率が2パーセントアップするのが特徴です。そしてこれらを司法書士に対する報酬が必要となってきます。そう場は大体10万円程度のお値段が必要となってきます。高いと感じる場合もあるかもしれませんが、一連の手続きを自分でするのは大変なので、司法書士さんに任せた方が、手続きがスムーズにできるようになるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です