親が亡くなった場合などは、家でも相続をしなければなりません。もちろん借金等がある場合は、放棄をしても良いわけですが基本的には単純承認をするケースが多いです。たまに限定承認をすることもあるかもしれませんが、単純承認と普通は考えておいていいです。借金が見つかった場合のみ、限定承認や放棄をする選択肢があるといった感じです。

ただ、借金が見つかっていなかった場合でも、後から見つかるケースがあるため注意が必要です。一通り調べた後、単純承認をするかどうかを決める方が良いかもしれません。不動産を所有しているならば、相続登記が必要になります。相続登記をするにあたり知っておきたい事の1つは、どの程度の費用になるかではないでしょうか。

相続登記の費用は、実は様々になります。例えば登録免許税等と呼ばれる税金がかかり、固定資産税の0.4%がこれに該当するわけです。とは言え、よほど豪邸等に住んでいない限りは40、000円から80、000円位で済ませることができるわけです。これに加えて、手続きに関する手数料等がかかり最終的に100、000円から200、000円またはそれ以上になるケースもあるかもしれません。

司法書士に依頼するのが普通ですが、司法書士の場合は100、000円前後のお金で相続登記をしてくれます。一方で弁護士に依頼しても良いですが、弁護士の場合は通常法律関係に問題が生じている時に依頼するケースが多いです。そうすると、色々と付随した部分の費用もかかり最終的には200、000円を超えることがあるかもしれません。相続登記の費用のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です