弁護士が転職を成功させるためのポイントの一つとして、早いうちからのキャリア設計が挙げられます。転職を考えている人は、そのチャンスが来たとき、スムーズに事を運べるように常に準備しておくべきです。機会は何度でも訪れるものではないので、与えられた機会をぜひ逃さないようにしたいものです。そのためには、日頃から自分が選択するキャリアについて、考えておく必要があります。

同じ弁護士でも、転職先によって必要とされる知識や経験は違ってきます。例えば法律事務所を転職先に考えている場合は、一般民事に関する包括的な知識、顧客とのコネクションなどが要求されることが多いです。また、企業内弁護士を目指す場合は、企業法務などに対する深い理解が必要となるでしょう。こうしたことは、一朝一夕でできるものではなく、ある程度の時間をかけて築き上げていくものです。

そのため、若いうち、キャリアの浅いうちから、明確なキャリアプランを持ち、それに沿って行動することが重要となります。さて、自分のキャリアを自分一人で考えていくことは、なかなか大変なことでもあります。ネットや書籍などからある程度の情報を集めることはできますが、業界全体の流れや需要など、専門家にしかわからないことも多いです。そこで利用したいのが、エージェントのキャリアカウンセリングです。

プロとして業界に接してきているため、その情報・知識量は豊富で、キャリア設計をしていく上で、重要なアドバイスをもらうことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です