弁護士の資格を生かしてスキルアップを目指すためには、専門知識が必要な求人の中から選ぶべきです。そのためには法律事務所の求人以外にも、企業の法務関連の仕事にも着目するのがポイントです。特に外資系企業やグローバルに事業展開する国内企業であれば、転職することでスキルを高めることができます。また有力弁護士法人の求人であれば、スキルアップと同時に収入の大幅アップも実現できます。

その中には企業法務に特化した求人もあり、大手企業の顧客への対応がメインになるので、高度な専門知識が生かせます。特に顧問契約を結んでいる企業への対応が中心であり、金融や不動産などの様々な業種の会社にアドバイスをすることができます。特に最近では事業拡大を考える企業が増えているので、企業買収などでこれまでの経験を生かすことができます。また株式公開を考えている顧問先も多いので、上場のサポートもできる点が魅力的です。

そして建設会社や不動産会社の弁護士の求人に応募することで、各種契約も含めて企業法務全般のスキルをアップさせることができます。とりわけ不動産取引では契約書類の正確さが非常に重要なので、リーガルチェックも含めて総合的なサポートを行うことが可能です。また上場企業への転職であれば、株主総会などの運営や取締役のサポートでも重要な役割を果たせます。そして企業ではコンプライアンスを重視しているので、企業に転職することで会社の継続的な発展にも貢献できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です